忍者ブログ

全力でゆとる。

好きなものは好きなんだから仕方ないじゃない。

2024/05    04« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長くなったのでブログでー

私は有川浩さんの恋愛に関する描写がどうしても飲み込めなくて、一応読んだもののシリーズ途中で挫折してしまって、それ以来苦手意識があり。
だから映画も話題になったけど何となく観にいけなかったみたいなところがありました。
で、今回講習中に講師が立て続けに図書館戦争を絶賛するものだからまたまた~~と思ったりして。しかし冒頭少しだけをみせてもらったら映画は面白そうで。
というわけで教材と思って観てみようと思い立ち、即借りてきました。
かなり前に原作カジってアニメはちゃんと観ててマンガも触りだけ読んだみたいな状態で、それぞれの整合性があまり取れてないので、今回は映画のみの感想になるかな。
ちょっと混ざるかもしれないですが。

で、結論から言うと、とても面白かったです。
恋愛ものといえばそうなんだけど、根底にあるのは何のために戦ってるかってとこで、そこが見えなくなるほど恋愛に重きが置かれていなかったのはとても良かったです。自然に混ざってた(とは言い難い部分も一部合ったけど無理やりってレベルではない)。
作者の自衛隊ヲタらしさか判らないけど、戦闘がちょっと長い…かな?
でもよくある戦争ものみたいに死傷者を描いて悲惨さを表現するというよりは、戦う人の必死さが強調されててそこが良かった。堂上さんのヒーロー感はそういうとこに象徴されていて、それがライトノベル感(フィクションらしさ)だしてると思う。

主役二人がイマイチ滑舌が良くないので観ていて気になるとしたらそこかなと思うけど、それを知ってる人、ファンの人、ファンとは言わずとも好感持ってる人ならまぁ目を瞑れるかなと。
恋愛面は無理なとこなくて良かったかな。クサいセリフにちょっとンンッてなったけど後引くほどではない。

あと、何度も「図書館の自由に関する宣言」が映るのが良かった。採択当時のものと今のものと混ざってるのはこの話がフィクションだから(著者談)ってことらしいけど、それでもやっぱインパクトあるし、本が好きで図書館を使ったことがあってその意義を感じてる人にとってはグッと来るものがある……と思う。
あと私が個人的に「本を焼く国はやがて人を焼く」って言葉がとてもとても好きなので、冒頭で象徴的に使われてたのがすごくよかったです。
どうして日野図書館が、ってところは図書館史カジればすぐ解るけど、そうでない人には疑問にも思われずスルーされるとこだったかな。でもそういう、「わかる人にはわかるポイント」をちりばめるのが映画録ってる人って好きなイメージだからそういう部分かも。

どうしてこんな風になってしまったのか、に対する館長の言葉がこの話の言いたいことだなってのが解りやすかったし、正直リアルな今の日本もこうなる1歩目をとうに踏み出しちゃってると思うのでそう考えると耳が痛いっつーか胸が痛いっつーか…ですね…
フィクションだから気軽に言えるけどあの世界の政府は戦争する国になること暗に是とするってのは分かりやすすぎるほど分かるので。アレをフィクションとして"無関心"の中に放り込んでしまうのは違うんだろうなぁと思う。
ただ、私は実状を教えられてから観たからそう思うだけで、前だったら現実がかなり近いとこにあるなんて思わなかったと思う。
その辺併せて観た人読んだ人に伝わればいいよなぁ。
内容についてはそんな感じ。

あとは音楽が良かったです!
メインテーマが繰り返し使われていて、それが盛り上がりを支える感じで私は好きでした!サントラ見つけたら手を伸ばしそう。
あとまぁ単純に岡田君がやたら良い顔だなと。思ってました。
アッこの角度!みたいなとこがあって…思わず止めたくなりました(笑)

てことで。
トータル的に映画はとても良かったです。
泣けるとこもあって問題残しつつもちゃんと話としては締められてて楽しめました。
あまりにキレイに終わったから続編観るか悩むぞ!(笑)

以上~
PR
お誕生日、おめでとうございます。

私の今の生活は、所謂おたく的なものと切っても切れないものになっていて、それが良いことか良くないことか、それを判断することも出来ません。
大切なものをアニメからもらったとか、そういうことは言えないけれど、声優という職業を知り、その人たちを追いかけてイベントに行ったりラジオを聴いたり、楽しみをもらったのは確かです。
切っ掛けをくれた人、それが三木眞一郎さんでした。
最初は声と見た目が好きで、その次はブログやコラムからストイックな人柄を好きになりました。
誰より幸せになって欲しい。
娘さんが生まれて、本当に幸せそうで、自分のことのように嬉しく思いました。
芸能人にも大して興味のなかった私が、本気で見知らぬ他人の幸せを願いました。

彼が彼の仕事を、彼の納得できる形で続けていけること、家族みんなで、笑顔で過ごせることを、本当に本当に願っています。

私と何も接点のない、関われない人生を歩んでいる人だからこそ、彼が芸能に携わる人であったことに感謝します。
形にも出来ない、経済的に何か出来るわけでもない、ただの気持ちしか持ち合わせていないけれど、それでも彼の人生が良きものでありますようにと願えることが、私が生きる支えになります。
私は彼に何もできないけれど、確かに私は受け取っています。
ありがとうございます。

彼がこの道を辿って生きてきてくれたことに、そしてその道を作った全てのものに感謝を。


2017年3月18日
三木眞一郎さんのお誕生日に感謝を込めて。

ゆと
割と本気で防衛部知れて良かったなぁと思ってる自分がいる。

もっと好きな作品て沢山あるし、好きな作品を挙げろって言われたらたぶんすぐには出てくるか判らないんだけど。
私は、観てて感動に心動かされて苦しかったりするのが物語の醍醐味で、そういうものが好きで、ギャグ成分が多い作品にも所謂イイ話を求めてる部分がすごくあると思う。

防衛部にそういう部分が皆無とは云わないのだけれど、でもやっぱり暗いという意味での重さが良い意味で少なくて。
私に防衛部を勧めてくれた友達が、何も考えずに観てられるって言ってた意味がとてもよくわかって。
考察とか、命の重さが関わる作品が好きだけど、何にも考えなくていい時が必要だし、無条件で何の意味もなくても上を向かせてくれる力があっても良いと思う。
そういう力が防衛部にはこもってて、曲とか聴くと、疲れてたり悲しかったり不甲斐なかったり、自分に落ち込んでることやまほどあっても、そういうの全部ひっくるめて、横に置いておいて、取り敢えず今は足下ばっか見て歩いてるとぶつかりそうだし、顔上げよ!って言われるような気がする。
根本から全部解決なんて大それたことではないけど、その瞬間確かに俯いてる人の顔を上げさせる力があると思う。

それってささやかだけど、偉大な力で。
何度も何度も顔を上げれば、そのうちに一回くらいは前に進む気になるかも知れないし、俯きっぱなしの自分に自己嫌悪する回数は1回減る。
その1回がどれだけ有り難いことかっていうのはきっと人によると思うけど、私にとっては本当に嬉しいことで。
自分ではもう何かの力を借りなきゃ出来ないから、本当に本当に有り難くて。

全然大きい話ではなくて、ただアニメ作品に励まされてるだけなんだけど、それが出来る作品に私は初めて出会ったと思う。
勇気がもらえる作品はある。
考えることに面白さを見いだせる作品もある。
全部が愛おしくてこれから先ずっと残って欲しい作品もある。
心の支えにしたい作品もある。
ただただ笑える作品もある。
でも思い出して、観て、聴いて、その瞬間ふっと上を向きたくなる作品には初めて出会ったと思う。

世の中ままならないことだらけで、どっち向いても大変なことが溢れてて、今自分が俯いてる理由なんてちっぽけなことは解ってる。
でも確かにその瞬間俯いてしまっているのは世の中のほかの誰でもなく自分だから、顔を上げることは自分にとっては世界が生きてるか死んでるかの別れ道みたいなものだから。
未来永劫続く底抜けの明るさが欲しい訳じゃないから。私にはちょっとだけそのままでいいから、顔上げて、って言ってくれる作品。

好きになって良かった。
防衛部に出会えて良かったです。
すごくショックで、けどそれ以上にこの上なく心配で。
本人の意志であれとこれほど願ったことはありませんでした。
無情な天の意志でありませんようにとこれほど願ったこともありませんでした。
本当に本当に、「彼女の活動」ではなく、「彼女自身」が平穏であれと、本当に願っていました。

だから、たとえ表に出ることを全部やめてしまっても、今まで私が彼女の声にもらったたくさんの気持ちは消えないから、
「ゆかりん」ではなくても、「あなた自身」が幸せになってくれることを望んで、気持ちだけだけどそばにいるから、
安心して、
思うように、
幸せでいられるように、
自分のために、動いてください。

ファン、って一言で云っても人数も考え方もたくさんの人がいて、全員が全員肯定してくれるわけじゃないかもしれない。
でも、死にたくなったときにあなたの声や笑顔や歌や何気ない一言に、本当に本当に力をもらいました。
きっとそれは私だけじゃない。
たくさんのファンの一部かもしれないけど、そういう人は必ずいる。
本当はネガティブなあなたの笑顔に、どれだけ救われたか。
他の人にとっては違う声優さんや芸能人だったかもしれない。
だけど、私を救ってくれたのは間違いなくあなたで、そしてきっとそれは私だけじゃなくて。
それがどれだけ偉大なことか、途方もなくてすごいことか。
テレビとは違うけど、たくさんフィルターを挟んだ向こう側の人のはずなのに、こんなに近くて優しかった。
どんなキャラを演じても、どんな歌を歌っても、どんな衣装を着ていても、たとえ今後それらがどう変わっていっても、
今までやってきたことはなにも変わらないから。
「ゆかりん」でも「あなた自身」でも変わらずに、優しいあなたの人生を応援しているから。

CDだして欲しい、ライブやって欲しい、たくさん喋る声を聴かせて欲しい。
全部、あなたがいなきゃ出来ないから。
そりゃ口ではいろいろ言うけれど、根っこにある気持ちはずっとずーーーっと同じです。
幸せになってください。
大好きだから。
あなたが「ゆかりん」でいるための大きな支えの一粒にしかなれないけど、
「あなた自身」が生きるための支えの一粒でもありたいです。

どうかある程度でもいいので、健康で、心穏やかに過ごしてください。
大好きです。


ゆと。
お久しぶりです。
まさかの3月になってからあけましておめでとうございます(笑)
今年もぼちぼち頑張ります。

てことで、タイトルの通り、刀剣乱舞cafeに行って参りましたのでレポなど。
刀剣乱舞、そんなにハマってる自覚なかったんだけど相当ハマってた\(^o^)/
ゲームに課金したのとか初めてです\(^o^)/w

まずは入口。
暖簾がお出迎えしてくれました。

先頭で待っていたのでしっかり撮れました!^^

そんでもって通された席は安定でした。首落とされる^^^


まずは飲み物大集合\(^w^)/

最初にメニューと揃ったの鶴丸じぃだけだったのでぱちり。

前情報でこのドリンクやばいと言われてたのですが全然でした。
普通に美味しかったで…?
驚き失敗ですよ、鶴丸さん。

そんでもって食事大集合\(^w^)/

最早何が何だか分からないしただ机の上が汚い事しか伝わらないwwww

店内は刀飾ってあったり画面があったり刀剣男子たちのパネルがあったり壁にタペストリーかかってたりしました〜




基本は壁で、藤四郎兄弟は天井にありました。
この乱ちゃんのタペストリー欲しい…めっちゃ欲しい………まじ……

そんで食事!

左文字兄弟のステーキと藤四郎プレート。
いろいろ交換してもらって、乱ちゃんも無事ゲット。
左文字兄弟も揃いました^^


一緒に行った(むしろこの回を当ててくれた)セイさまも推しメン揃ったで(´∨`*)



最後出る時に片付いた乱ちゃんと宗三の席もパチリしてきた(゜∇゜)


いっぱい色んな方に交換してもらって色々揃った…
まじで感謝です…
トレード分も含めてますが一覧を記念に撮っておきました。

おぉ〜壮観。
てことで。
4月からのも行きたいですね…っ!!!

ちなみに明後日発売のチャームはマックス予約してきました^p^
自分でフライングで作っちゃうくらい好きなので乱ちゃんと宗三は最低でも手に入れたい所存です。
複数あってもいいのよ…!
自分で作ったの↓

イラストの中で一番好きなの使ったけど、宗三は笑ってるのと迷ったし乱ちゃんはウィンクと迷ったので、暫くしたらまた作り出すかもしれない^^^^^^

以上!!








〜オマケ〜
請求したらはや犬さんが描いてくれた乱ちゃん。

かわいいけど絶対馬鹿にしてるやろ。
探してきたよー!!
直筆ってのは企画ページに書いてあったけど、まさかアクリルボードに描いてあるとは思わず…
てっきり色紙かポスターにサインとちょっとイラストが入ってる程度かと思ったからビックリした!

最初壁のボードに気付かなくて、下にディスプレイしてあった↓これがそうなのかと思った…

ここの店舗はニーノなのか~と思って、これですらすげぇぇってなったのに顔上げたらA1くらいのサイズでボードがドーンと!

かっこいいいいい

暫くやってるみたいだから他の店舗も見たいな…!
時間あれば回ってみようo(^-^)o

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Profile

Name>>
 yuto

Love>>
 ゆかり姫
 三木眞
 イナズマ
 ラノベ 他

Chara>>
 イナズマ:鬼道兄妹,半田
 イナクロ:ルーン親子
 F/z:旦那と龍ちゃん

CP>>
 邪道:柢桂
 好きしょ:真七
 HP:ルシリ,親世代
 Drrr!!:臨也受
 プリリズ:ヒロべる

Event

Next event>>
 5/21 ラヴコレ*DwD/ローリツ
 8/27 DCR14*黒バス/日月

Link

Bar code

Search for YUTORU.

CHEER!!

薄桜鬼SSL
薄桜鬼SSL

ドラマCD「知ってるよ。」発売!!
| HOME Next >>
Copyright ©  -- 全力でゆとる。 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]